天晴運動

2017年08月31日

夏の金剛山へ社員と家族そしてお取引先さんの60名で登りました
主催はハツラツ委員会
企画段階から入念に準備
全員に傷害保険を入り
トランシーバーを各所で配置し状況を共有
.侫襯魁璽垢鯏仍海垢訌
▲蹇璽廛ΕДい播个蝓△修海ら山頂へ向かう組
食材等を持ち込み、キャンプ場でバーベキューの準備をする組
三班に分かれます
山頂に集合するのが11:00
集合写真を撮ったりして楽しむ
11:30山頂からキャンプ場へ
12:00キャンプ場へ到着
既にバーベキューの準備が整っております
お取引さんの方々は凄く感激されます
『えーっ!もう準備出来ている!』

7月ベスト社員の乾杯でスタート
20kgのお肉は食べ放題
大満足の内に下山です
IMG_0385IMG_0387IMG_0606IMG_0612P1180738P1180748P1180768P8261701P1180769P1180771P1180776P1180787

tenhiko1875 at 17:23コメント(0) 

2017年03月03日

いきなりフォトコンテストが発表された
水面下で何かやっているなとは薄々感じてたんですが
昨日発表されました
フォト・ササオカ 014フォト・ササオカ 016フォト・ササオカ 015



















トキメキ委員会が水面下で
社員の幼いころの写真を集めていたそうです
いきなり貼り出され
さて誰でしょう?という質問です
「本当に我が社の社員ばかり?」
『これは男?女?』

白黒写真は年齢〇〇歳以上と
分からない

超難しい
全問正解はありえない

発表が持ちどおしい

tenhiko1875 at 17:34コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月31日

西宮戎で一番福の福男がわが社に来た!
1月30日8:30朝礼開始後数分して
突然ドアが開き黄色い法被姿の男性が福の字の額を抱えて入ってきた
何時ものように朝礼をしている最中の出来事
本来の朝礼はすっ飛んでしまった感じ
大サプライズ!
(実は仕組んだ張本人は私)
『みなさん!今年の福男が福をまき散らしに来てくれました^0^』
『存分に福をもらってくださーい!』
スマホのシャッターがあちこちで
やっとみんなが何が起きているのかを察知したよう
P1180429








石切・福男 024福男の鈴木隆司君(専修大学)
「みなさん、この度福男になりました鈴木です よろしくお願いします」
パイロットを目指している彼
中々の好青年
神奈川出身の彼はテレビ等で知り、一度出てみようと夜行バスで西宮入り
1月10日午前0時のくじ引きで5番を引き
見事、一番福をゲットしたらしい
手に持っている福の字は村上画伯が毎年書いて贈られる

厳しい環境が予想される今年、この福男にあやかりたい
P1180441
P1180430P1180431P1180432P1180433P1180434P1180435

tenhiko1875 at 14:13コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月01日

1部の記念式典は歴史の重みを感動と気づきで閉幕
13:00〜会場の2階に移動し、パーティー会場へ
バトンを彦友会(社員互助会)に渡し
P1150610廣岡君が司会
“天晴カーニバル”の開幕です
引き締まった第1部から
家族との懇談を軸に
『みなさん大いに楽しんでください!』





P1150615カーニバル開会宣言は
杉原専務
「素晴らしい第1部を演出してくれたトキメキ委員のみなさん!ありがとう!さあ、これからは楽しい企画が一杯だそうです。150年、200年へのスタートです!一緒に楽しみましょう!」




続いて乾杯
P1150620乾杯の発声は
7月度ベスト社員、彦友会会計・檜木さん
「このような記念の時にこの会社に居れたことを凄く喜んでいます。」
と感動の乾杯でした





各テーブルの家族、OB、上海の仲間、株主さん、メディアのみなさん
こぼれるような笑顔で2部がスタートしました
P1150606


















テーブルの振り分けも彦友会が考えてくれました
なるほどと思える配置でした
P1150626












上海天彦の仲間が紹介されました
P1150669
朴副総経理が笑顔で社員紹介
入社3年目の王さん(女性)が
後に私のところに来て
「社長ー!わたしいい会社に来たんだね?嬉しい!」
と私の肩に手を廻してきました
感動しました!






OB・OGの方々にも一言頂きました
今日までバトンを渡してくれた重みを感じていました
P1150656P1150639P1150663P1150665

















上左・萩原さん(83) 上右・野水、武田社長
下左・北尾さん     下右・熊谷文代さん(79)


いよいよ豪華景品が当たる抽選会です
かなり奮発しています
島根の有福温泉・旅館樋口のペアー宿泊券
エクシブ旅行券
高級炊飯器等々、出席の半分の世帯に当たるという
P1150693さあ何が当たるかなー
やったー!
お母さんの希望を叶えたとか
P1150704皆真剣!
つどつど笑いや
歓声
「ワアー良いの当てたなー^0^」



















いよいよ特賞
ペアー宿泊券(予約の取れない温泉、露天風呂付きのお部屋)
私が気合を入れて引きました
『これだー!』

抽選会(角田)第1部で功労者として感謝状をお渡しした
角田さん!
目が潤んでいました
ゆっくりご夫婦で楽しんでください





最後に相談役のお言葉
JPG『物故者や先人に心から感謝しましょう』
と重みのある挨拶で閉幕







自作自演の140周年式典
これほど会場が感動に包まれたり
感激や歓声が飛び交うのは想定外
本当に良い大家族経営を実感しました







tenhiko1875 at 16:19コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月12日

第2部は昼食パーティー
どんな企画が飛び出すか楽しみです
今回は気功の先生を介して知り合った仕出し屋さん【天晴れ】さんにお願いしました
大好評でした
何時もと違い、食事中に子供たちがウロウロしない
味覚は嘘つかないと実感
凄く美味しかった
乾杯7月度ベスト社員の出田課長代理が乾杯!
一斉に料理に群がる
ニコニコ顔が一杯に
天晴れ群がる天晴れ1
P1130683P1130685P1130686P1130687P1130688P1130689テーブルテーブル1テーブル2



































どのテーブルも満足顔
『美味しい!』
『凄い綺麗!』
『ママ、もう一つ頂戴!』
『パパ、エビ頂戴!』
『このマグロ中トロや!』
『誰!2つ持っていたの!^0^』















































































































































































少し落ち着いたところで
『先の沖縄旅行の写真の表彰式を行いまーす』
★the沖縄で賞
★社長賞
選ばれた写真は
優勝社長賞1

























その後、ビンゴゲームや輪投げ、スーパーボールすくいで盛り上がった
遊び輪投げ頂きます締め

tenhiko1875 at 17:16コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月06日

8月2日土曜日:天晴カーニバル
生憎の雨模様
前日までにしっかり準備が整っていた
準備完了
10時開始予定
家族が次から次から出社
濱田中井水田宮脇末永























一杯の笑みを浮かべて





















































































今回のテーマ“団結”
この日の日程は
10:00 開会の辞と社長あいさつ
10:30 団結の手形押し
11:00 消防訓練
12:00 昼食パーティー
13:00 ゲーム並びに沖縄写真コンテスト
14:00 中締め
14:30 解散
社長社長あいさつ
現状と今後の歩みを話す
社員と社員の家族を第一と
経営理念を話す
賞与に家族あての手紙を入れているので
その理解は得られたと思う


内定者内定者も来てくれました
この雰囲気どう感じてくれたでしょう




中居









大きくなりました
















いよいよ団結の手形
手形社長手形3手形2手形1手形


























































































出来上がりはコレ!
手形感性













消防訓練・救命
消防廣岡全員

tenhiko1875 at 16:02コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月30日

上半期と下半期の初めに毎年行う決起大会
今年も4月1日17:00行いました
我が社の経営方針『社員第一主義』はご承知の通りです
大切なことは、社員がやり甲斐、生きがいの追求を常にしていることです
それが顧客満足に繋がるからですね
その内容を全員の前で大きな声で発表します
決起大会勿論、社長の私もやります
毎回、どう表現しようか悩みます
1枚のカードに一言で表します
その理由と共に決意を表明します
今回は
『本気』と書きました
なんと他に3名が同じカードでした

伊藤浅田兼子






『信頼』『繋げる』『なめらか』『親切丁寧に』等々自らの課題をテーマにする人が多い
佐藤柴田宇田川






『現場』『早く』『とにかく行動』『徹底』なども
田中廣岡












1か月経過した今朝
出陣式で再度、自らの決意を確認する人がいた
全員に公表するというのは刺激になるし、実現を早める

体育会系の我が社らしい

tenhiko1875 at 11:54コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月04日

9月1日土曜日
1993年から始めた金剛登山
年2回(夏と冬)
来年は20周年を迎える
今回も54名の参加で実行した
前日には奈良県全域で大雨警報が
当日朝も兵庫県や北摂地区は雷雨で大荒れ
AM8:30集合
空を見上げると晴天
しかし、天気予報は午後に雷雨予報

主催のハツラツ委員会
『前倒しで実施いたします!』
ラジオ体操で体をほぐしてスタート
今回は腰痛が気になり、ロープウエイで登ることにした
頂上駅から山頂まで30分の登山

なんと!先頭が到着しているではありませんか
1時間程度で登ったようです

金剛・岸和田城 003
早速、今年の新人と記念写真
金剛・岸和田城 005
自慢の女性陣も
創業130周年で寄贈した電波時計を背景に
落雷があったと聞いたが
正確に時を刻んでいた

場所を移動
キャンプ場へ
ロープウエイ組が先乗りでバーベキューの用意を
火事
オット!火事や火事!
美味しい肉が炭に・・・・
火事1
『おまえら慌てるな!網を避けたらいいんや!』
意外に冷静なI君





乾杯の音頭は8月度ベスト社員【出田係長】
『下期も頑張っていきましょう!』
乾杯 009
「おーい、肉まだかー!」
「腹減ったー!」
「ビール最高!」
「おーっキムチやー!気い効くなー
好きなことを言う


参加していただいたお客様
『この雰囲気が好きで参加するんよ』
『みんなが楽しそうに、夫々が役割を果たしている』
『大企業では味わえない。素晴らしい!』
『パパの会社のお姉ちゃんたちはやさしい』
『ここの肉は過去最高!』
この声を聴くと幹事たちはホッとする

最後は会長が締めて、全員で記念撮影

会長
ハツラツ委員会さんありがとう

tenhiko1875 at 11:12コメント(0)トラックバック(0) 

2012年08月07日

8月4日土曜日
今年も沢山のご家族を招いて開催された
テーマは『家族との交流と感謝』60数名が集う
東君説明CSビデオで紹介先ず日程を東主任から説明
盛りだくさんのメニューにワクワク
続いて、濱ちゃんからCSの作業風景をビデオで説明
鉄板が切れる場面に興味津々


社長の挨拶私から挨拶
『毎日気分よく仕事で来ているのは、ひとえにご家族の支援の賜物だと感謝しております。今年から天晴カーニバルのこの日を“家族への感謝の日”と設定したいと思います。最後までお楽しみください


最初のプログラムへ
家族との交流へ寄せ書きをしました
感謝・お願い・絵等々何でもOK
寄せ書き寄せ書き1アジサイ






アジサイをイメージした模造紙に夫々の言葉や絵を張り付けていく
出来上がったものは今も階段の壁に貼り付けています
張り紙文章旦那さんへの感謝とか
奥さんへの感謝
家族の幸せへの願い
将来の職業への想いも書いている
それそれの家族が、普段出せない言葉を書いている
この日は素直にさせるのかもしれない




場所をCSセンターに移して、工場見学へ
谷係長が説明する
子供たちもヘルメットを被り説明を聞く
ウロウロする子もいたりで冷や冷やもん
CS見学女性社員と宮脇






全員写真昼食会前に全員で
これこそ天彦ファミリー
毎年、子供さんの人数が増えている
『大きくなったら、天彦にきてよー』・・・と心の中で





いよいよメインエベントがスタート
ベスト社員乾杯7月度ベスト社員の出田係長が乾杯の音頭
受賞したばかりだからか
その声は力強く高らか
一斉に缶ビールの栓がプシュッ!



各テーブルに笑顔の花が
社長F中居・宮脇水田



坂本出田・新宮伊藤



佐藤会場












ここからは昨年と今年入社した社員が仕切ります
ピンク色に頬を染めて宇田川さんが説明
『今から袋の中にあるカードを引いて、テーブルの仲間にジェスチャーで教えてくださ〜い。声を出したらだめですよ〜
春樹新宮家からは春樹君が
中々の名演技で9つの正解






託郎杉原家からは次男の託郎君
素早い演技に回答者が追いつけず
それでも7つの正解
『もっと早く答えてよー!』託ちゃん大うけ大受けの田中さん
反り返って笑う
場内同時にやっているので
あちこちに笑いの渦が
暑さを忘れている






家内も橋川さんも宮脇分かって











外にはテントを張って屋台が
輪投げやスーパーボールすくいが
スーパーボール輪投げ輪投げ2






子供たちは大はしゃぎ
輪投げの特賞は「おねだり券」
何かと思って聞いてみると
『この券をパパやママに持っていくと、好きなものを買ってもらえるよ』
「お金は主催者から出るんですか?」とI君
『それはご両親でお願いします・・・
「えーっ!内3枚もゲットしたんよー

『今からビンゴゲームを行いまーす
マイクの電池が無くなり、地声で通る新人浅田さんが司会
ビンゴ用の電子機器が置いてある
『ビンゴ成立したらこの箱からくじを引いて下さい。そこに商品が書いてます』
『いきますよー62番!』
社員もその家族も必死です
商品説明があり、特賞は新アイテムのコーヒーメーカー
特別賞はホテルディナー券
戦々恐々
「リーチ!」
「ダブルリーチ!」
・・・・・・・・・
『ビンゴー!』
トップは坂本君ファミリー
ビンゴマッサージクッション
毎年上位賞をゲットしていきます
昨年の奥様からご主人への感謝の手紙は涙モノでした




次から次へとビンゴ成立していきます
びんご当たれやったー!濱田






パパやったー!ママアタリ!どんやもんやー





いくよー!<最後です

















誰もがゲットしたい特賞と特別賞の行くへは
最強のくじ運ホテルディナー券なんと!昨年の任天堂DSに続き
竹中さんがゲット
『こんなところで運を使い果たしていては・・・』
ディナー券は宇田川さん
「誰と行くのー?」
『・・・・・・一人で行きま〜す





最後は常務の一本締め
締めは常務『この元気を下期にお願いします!』
あっという間の5時間でした

合間を見つけて家族の声を会場で披露してもらいました
『子供たちが、今年の天彦のお祭りは何時?と楽しみにしています』とM君の奥さん
「いろんなゲームがあるので行きたい!と心待ちにしていました。
『女子社員の皆さんが本当に良くして頂けるので気持ちが良いです。』
嬉しい言葉です
水田家内七海家族の声






3年前に植樹した木をバックに家族写真を
植樹伊藤植樹水田植樹柴田





植樹坂本植樹

tenhiko1875 at 14:32コメント(7)トラックバック(0) 

2012年07月09日

夏季全社会議が行われた 7・7七夕
今回のテーマは盛り沢山
1.付加価値創造シートでの進捗発表 10件
今期スタートした(付加価値創造)で1000万円生み出そうといもの
シートは沢山出されているが、その内から事前に選抜されて、10組の発表があった
夫々が意味深い活動でした
水田

パワーポイントでの発表を主体に
組織横断型で活動しているのが見えた
真剣

真剣に聞き入る社員たち

2.1000社構想の強化と進展
TWS・Pと営業がコラボしての発表
佐波

女性が軸になっているプロジェクトで
140周年に得意先を1000社にしようと活動している
中々思ったように運ばないで悩んでいる
そこにベテランの知恵を入れていく仕組み
見込み客は750社まで来ているが
リピーターへの展開に議論が起きた

3.トライアングル構想の改革
我が社の差別化戦略で非常に重要な位置を占める
美保

キーステーションはTWSと海外総括と品質管理
上海・タイ・本社のトライアングル構想でいかに成果を上げるか
ここも女性チームがキーステーション
現状分析から解決しなければならない問題点が出された
タイから小林MDも参加して
意義深いものになった
全景

役員席も真剣な表情で展開を見守っていた

今期始まって3か月のこの時期は
いかにモチベーションを高めるかに焦点があります

付加価値創造で金銀銅賞が表彰されたが
金賞は川野主任のチーム、銀賞は東主任のチーム、銅賞は檜木さんとCSチーム
やっぱり女性が引っ張っているチームばかり

改めて今日あちこちで紹介されるダイバーシティは
こういうことなのかと実感させられた

7−9以降厳しい景況感ですが
期待を持たせてくれる全社会議でした

tenhiko1875 at 16:41コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
社員の本音はこちら
過去ログ