2014年09月12日 15:39

タイレポート(変わる市場)

9月3日〜9日 昨年の12月以来タイに行ってきました
過去最長の1週間の出張でしたが、あっという間でした
過密



















スワナプーン空港はハブ空港として
かなり過密化している
朝7時から2〜3分おきに離着陸している
航空機の種類は数えきれない
特にヨーロッパの航空機が目立つ

この時期雨季というが、過ごしやすい
1日一度は雨が来るが、30分程度
ホテルの窓から見る景色は澄み切っている
ホテルから




















【タイの経済と日系の進出】
一連の暴動からクーデターで軍の統括となっているタイは平和な空気が流れている
治安は安定している
タイの経済は外資系が引っ張っている。特に日系の影響は大きい
その軸になるのが自動車
減税処置をとっていた昨年、売れに売れた240万台、300万台も夢でないと
ところが、その法律は終わり、一気にスローダウン
今年は200万台を切る
2015年IMV車も決まり、来年は動くとの予想

日系の進出の流れは止まらず
タイ国内では日系どうしの戦い
数年前は不足とも言われていた熱処理メーカーは
なんと12社も出て、過当競争に

日本の地銀、信用金庫が中小企業を投資目的で進出させるケースが増えている
経済が減速しているので、新規進出先は思惑外れ

TITテパラク工場に行きました
テパラクSHOWスタッフ




























































5Sを口うるさくMDが言っているお蔭で
過去のそれとは打って変わって、きれいに整理されていた
メンバーも夫婦一組を含め、現有の人は安定してきている

帰国前夜はシーロムの事務所のスタッフと日本人で
西谷SVの誕生パーティ
開設以来10年のPinはじめJip、Planは頼もしい存在
このメンバーと会食が私の楽しみ
スタッフ西谷

















































参考までに
お客様訪問途中のスーパーで入った吉野家
タイ人にはかなりの人気
価格は日本並み、でもメニューは豊富
天丼やうどんもある
味も変わらない
吉野家


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ