2014年02月05日 15:32

ノルディックウォークを体験

ノルディックウォークって知ってます?
家内が市のカルチャーで修得してきたので、教えてもらうことに
『良い天気だし、ノルディックウォークしてみる?
「プールより外へ行こうか
ということで目的を決め
中将姫ゆかりの石光寺へ向かうことに
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
寒ぼたんで有名だが、時期が遅かった
でも代わりに“ろうばい”が満開でした
ろうばい






家を出て丁度30分程で石光寺に
石光寺前ノルディック





2本のストックを使って歩くんですが
ポイントが幾つかあって、最初はままならなかった
身長にストックの長さを調整して
手首に力を入れず、腕にも入れず、姿勢を正しく
と色々と注意をされながら・・・・
10分ほどすると慣れてきて
気分よく歩けるようになりました
『景色を楽しみながら、会話をしながら・・・必死にならずに・・』
なるほど、目的地に30分はあっという間でした

お寺の中に入り、お庭を楽しみました
寒ぼたん像の前
見頃は過ぎた
寒つばきですが
中将姫ゆかりのお寺らしく
可愛らしさが一杯です
これから5月ごろにかけて
色々な花が咲きだすようです
満開のろうばいは最高でした
来月になればシャクヤクが咲きだします
ウォーキングの目的地としては最高



2kmほど先に当麻寺があります
駐車場は満車で沢山の人が
東京の国立博物館に行っていた吉祥天立像が戻り
一般公開がされているかららしい
今回は入らなかったが、次回入ろうと思う

実は近くに素晴らしく美味しい蕎麦屋さんがあるんです
もう一つの目的が此処の蕎麦
蕎麦お互い蕎麦好きなので
繊細な細切りの“せいろ”と“粗挽き田舎蕎麦”を
抜群に美味しい

仕上げは道の駅に
ゆるきゃら
中将姫のゆるキャラと
美味しい野菜と
出来立てチーズケーキをゲット




休日の過ごし方が一つ加わった感じ
健康的で楽しい一日でした


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 原 勇司   2014年02月14日 18:08
あいかわらず、りっちゃん可愛い、いや、お美しいです。
2. Posted by ひばり   2014年02月20日 09:25
原さんありがとう
そんなに親しかったんやねー
伝えておきます
で、私は?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ