2013年03月15日 12:03

タイからお客様が

天彦タイの重要顧客であるDDCさんが来日された
社長のコムデさんは数回来日されているが
奥さんと姪っ子さんは初来日
日新製鋼・呉製鉄所の工場見学が来日目的
3月11日朝8時
DDC呉 004前日入りで
早朝出発で大変
初めての日本
初めての新幹線
高級カメラでコムデさんが
6、70万円はするだろう一眼レフでバチバチ
新幹線社内でも
ジャンバー姿
この日の気温差は30度
バンコクは34度
でも新幹線は感激して
車窓をカメラで何枚も


広島に着いて呉線に乗り換え
昼食に日本蕎麦を
スパイシーなタイ料理から蕎麦はどうかな?
結構美味しそうに完食
天ざるに山菜ごはん
『オイシイなー』
コムデさんは片言の日本語が出来る
アテンドの小林MDとの会話は複雑
英語、タイ語、日本語がごちゃまぜ
『広島焼のミックスやなー』

昼食後大和ミュージアムへ
特攻隊や戦艦大和、ゼロ戦と戦争を思い出す資料ばかり
大和見学コースとしてどうかと心配
心配をよそに
模型の人形にシャッター
戦艦大和の前でカシャッ
「この戦艦は日本一ですが、一度も戦わず沈没したんです」
と通訳させたのですが
『・・・・・・・』

目的の日新製鋼に
コムデ社長の目がギラギラと
約2時間の工程で見学
過去何度と見学したが
これ程熱心なお客様は無かった
質疑応答に時間が足りなく
日新と玄関で記念写真
その後見晴らしの良い研修センターで懇親会
全ての肉がだめで
シーフードのみのコムデ社長
懐石料理に舌鼓
「美味しそうな刺身だけど・・・無理なら誰かに・・・」
『ダイジョブ、オイシイ、タベル』
一人鍋の所へスポンと

「なるほど・・・その手が・・・」
『オイシイナ、サシミ
途中、日新の所長が顔を見せてくれ
英語での懇親
中々の英語力
『Win、Win、Win!』
素晴らしい表現に感激
所長には本当に感謝します

翌日、名古屋で翌々日わが社に来社
TWSと打ち合わせ
今後の信頼関係を誓った
天彦でDDC女性たちが作ったウェルカムボードを前に
集合写真





タイでも三方よしは通じる
ハートTOハートで信頼関係は築ける
そんな嬉しい自信を持たせてくれた来日でした


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ