2011年08月09日 15:56

感動の家族参観日”天晴カーニバル”

8月6日土曜日
第3回天晴カーニバルを開催した
今年は大震災をうけて『家族の絆』をテーマに
総勢77名は過去最高の参加者
ハツラツ・スッキリ両委員会が中心に行ってくれた
10:00 経営状況を報告
挨拶家族家族1








今期の中間実績と今期の予想、わが社の周辺で起きている事実
海外連携を前面に進めていくことを報告
仙台の被災地で撮った写真を公開、『我々に出来ることは・・・?』を問いかけた

キャラ今期から登場したキャラクター
【てんちゃん・ひこちゃん】甲賀忍者をイメージ
社員にポロシャツ、ご家族にはTシャツにキャラクターを入れ、着てもらった
『気持ちを一つに、目標に向かいたい!』の社員の声で作成した
一寸ゆるキャラが女子社員には好評
このキャラの提案は会長から出た

ハツラツ委員会のプレゼンを新宮課長が
次に去年に続いて来ていただいた住之江消防署による避難訓練
避難訓練ジェミー人形を使って
救命活動の訓練
『ジェミーちゃん!大丈夫か!』
隊員の一人がユニークな説明
代表で出た宇田川君も苦笑い



消化『地震が来た!津波が来ます!』
ハツラツ委員の放送で玄関前に避難
緊迫感には欠けるが・・・
水消火器を使って体験
昨年にみんな体験しているので慣れたもの
全員
消防車と一緒に全員で
(写真はクリックすると大きくなります)





いよいよメインイベント
7月度ベスト社員の佐波ちゃんが乾杯の音頭を
乾杯倉庫







永年勤続表彰10年を
出田君、伊藤夫婦の3名を表彰した

表彰表彰1







これからもがんばってください

続いて目玉
『家族の絆』
前もって家族から私の手元に届いており
開封して役員3名が審査したが
ウルウルきてしまった
社長賞、常務賞、管理部長賞、特別賞を選んだ
川野君が本人の前で代読して公開する流れ
勿論、本人は初めて聞く内容

『管理部長賞!宮脇さん!』
miyawaki高齢出産で
授かった子供への喜びと
子育てへの協力への感謝
『(前略)不器用で口下手で誤解されることもあるかと思いますが、愚痴を言わず、正直であたたかい人だと私は思っています。・・・・』
といった手紙が



『常務賞!柴田さん!』
手紙一男一女で
共稼ぎの夫婦
「啓示へ 結婚する前はよく書いた手紙だけど、こうして手紙を書くのは何年ぶりかな?少し照れくさいです。・・・(中略)・・・イライラしている時や疲れている事を察して何も言わずに洗い物をしてくれたり、洗濯物を干してくれています。いつもありがとう!感謝しています。・・・(後略)」子供たちのコメントもあった

『いよいよ社長賞です!坂本さん!』
手紙1二人目がお腹にいる
妊娠中の体調が思わしくなかった
工場で切断作業している彼
多くを語らないタイプだが、元ホテルマン
センスは良いものを持ってる
奥さんの手紙は会場内のみんなの目頭を熱くした
内容は以下の通り

『しんちゃんへ
いつもいつも家族の為に一生懸命頑張ってくれてありがとう
前より「しんどい」とか「疲れた」とか言わなくなったよね。
顔を見るとあきらかに疲れてしんどさが出ているのに、
私らの前では笑ってすごしてくれてる。
自分のしんどさよりも、りおや私の体調を気遣ってくれること
私の両親や兄弟を大切にしてくれること
たくさん、たくさん頑張ってくれること本当に感謝しています
「ごめんね」より「ありがとう」と笑って言える事が一杯増えました
         ・・・・・・・・・
今回こうして機会を作って下さった会社に感謝しないとね
        (中略)
最後にもう一度
家族を大切にしてくれてありがとう
お仕事頑張ってくれてありがとう
幸せにしてくれてありがとう

心から感謝の愛を贈ります 』

娘さんより
『ぱぱへ
いつも あそんでくれて
ありがとう
だいすきです
         りお  』


『もう一つ!社長より特別賞があります! 廣岡君!』
手紙2新人の彼へはお母さんからでした
両親は台湾の方で帰化されています
長男の彼が初めてする一人住まいに気遣う
彼が乳児の頃急な発熱、日本語がままならないお母さん
必死に薬を求めて、薬局を探し回った話
面接のとき聞いて感動したことを想いだしました
受賞コメントは涙で言えませんでした

何より川野さんの朗読は素晴らしかった
『練習中に何度も涙が出てきました』と
この後、ビンゴや紙飛行機飛ばしで盛り上がり
最後は常務と次男託ちゃんが締めてくれました
最高のカーニバルでした
賞に使った物は被災地の仙台から取り寄せました

締め女子社員1女子社員へ








バーベキュークレープカレー








家族社長佐藤







村上紙飛行機1ビンゴ








施君勝ちママ橋川

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ