2016年09月

2016年09月16日

9月11日、12日で坂本光司研究室の関西合宿が行われました
現在の坂本ゼミ生は74人とい大所帯
普通のゼミでは考えられない
人気の度合いが半端でない
社会人ゼミ生の職業は多種多様
経営者から社労士、障害者施設の関係者等幅広い
夫々が真面目に『人を大切にする経営』を学んでいます

今回は関西合宿で日曜日にも拘らず東京発1番の新幹線で大阪入り
11日は3社の後、ル・クロ・マリアージュで私と黒岩シェフの講演
懇親会を経て、約2時間かけて福知山で宿泊
12日は東海バネ工場・豊岡、あと3社をベンチマークする
相変わらずの強行日程
坂本先生は分刻みで行動されます

BSS・坂本ゼミ・ディズニー 011私の話を何度も聞いた人が半数おり
「耳にタコが出来ますよ」
どうしても話してくれと言われスタート
流石に今回はプレゼンだけでは持たなく
先のMXテレビの動画を流しました
予想の他受けたので驚きました

しかし懇親会まで尾を引くとは



BSS・坂本ゼミ・ディズニー 009坂本先生と先生を崇拝されている福井の奥村さんと同席の懇親会
スタートして30分後
『みなさん、ここでサプライズがあります!』
「????????」
『先ほどの動画で新たな発見でした。樋口社長はモノマネ芸人でした^0^、その一部を披露していただきましょう』
拍手の渦
坂本先生に私
「研究室の合宿でこれはまずいですよね?」
坂本先生
『何言ってるんですか!本物の芸は私も見たいからやってよ!』
めちゃぶりの坂本イズムがゼミ生にも浸透している

「プロの芸を安売りしたくないですが・・・・めちゃぶりに応えます
やっぱりやる自分が情けない
でも予想以上受けたようで・・・・・

『次回は美空ひばりの歌もお願いします!拍手ー!』
BSS・坂本ゼミ・ディズニー 012


tenhiko1875 at 17:12コメント(1)トラックバック(0)ひばりの独り言 

2016年09月03日

8月27日、28日で駒澤大学で開催されました
定員300人に対して320人の参加者
如何に日本の経営が変革しようとしているのが分かる

28日理事会に続いて総会が開かれました
坂本会長のあいさつ
学会・台湾 004「経済産業省、厚生労働省に続いて総理大臣も注目しだしました。この国が勝ち残るためには、人を大切にする経営が一番・・・」

ただ、学会と言いながらこの考え方に共鳴する学者の数はまだまだ少ない
『人を大切にする経営』は理論より志が優先される
また、この経営にマニアルは無く
その経営者の得意な形で展開されます

有名な″伊那食品工業”をそのまま真似ても成功しません
凄く奥深いものです

続いて基調講演です
1.帝国ホテル 小林会長
2.島根電工 荒木社長
3.双童日用品有限公司 楼董事長

学会・台湾 006特に帝国ホテルの会長の話は聞き入りました
日本の迎賓館と言われるホテル
その価値の追求は中小企業も大いに参考になる
東日本大震災の時に帰宅できない都民に開放した話は恐れ入りました
本当に帝国ホテルが好きな社員集団であることが分かった




島根電工も双童さんの話も素晴らしかった


翌日は分科会
何と私は第一分科会のコメンテーターに指名されました
学会・台湾 010学会・台湾 011
この様子はご想像にお任せします


tenhiko1875 at 14:47コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 
Profile
社員の本音はこちら
過去ログ