2015年12月

2015年12月26日

夢のような出来事で新年を迎えます
「日本でいちばん大切にしたい会社5」坂本光司著(あさ出版)に
なんと!我が社が掲載されました。
1月16日発売!
おそらく平積みで並んでいると思います
南港南・著書 024











南港南・著書 025





2005年6月5代目を拝命した私ですが
経営の方向に自信が持てませんでした
2008年12月
“おはようパーソナリティー道場洋三”を車中で聴いていたら
「日本でいちばん大切にしたい会社」(新刊書)を紹介していました
思わず自分の目指す経営だ!と大声で叫びました
すぐに買って読もうとしたら売り切れてました
予約しました
手元に入るなりむさぼり読みました
涙が止まりませんでした

その年の12月24日
本の最後にアドレスがあり、早速メールを入れました
『迷いが解けました!ありがとうございます・・・・・・・』
なんと2日後に坂本先生から電話がありました
「あなたの会社に直ぐに行きたい!」
腰が抜けそうになりました

2月9日に来社
「あなたは正しい経営をしています。ずっと続けて下さい・・・・」
この言葉が今日の私を創ってくれました

そんな出会いから7年
まさかわが社を掲載していただけるとは夢にも思いませんでした
140周年の今年でしたし
新年は150年へのスタートの年です
本当に感謝しかありません


tenhiko1875 at 19:34コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 

2015年12月18日

創業140周年行事の締めくくりは望念会(忘年会)です
今回はビックゲストに無理を言って参加していただきました
幹事はおなじみ彦友会
坂本会長の司会で開会
P1160394今年一年を振り返り
2月のタイ研修旅行
8月の記念式典
12月発刊の記念冊子
そして〆の望念会
お世話になっているメーカー・商社さん
コンサルタントの先生方
全員で57名
場所はいつものル・クロ・ド・マリアージュ



P1160396サプライズゲスト
坂本先生に来ていただきました
45分間の滞在時間でしたが
140周年の記念に花を添えて頂きました
心に残るお話も
社員全員感動していました





ゼミ生3名も参加してもらいました
『こんな温もりのある忘年会は初めての体験』との感想を頂きました

坂本先生の滞在時間の関係で先に集合写真を
P1160398














次は定番
『11月度ベスト社員宮脇主任に乾杯の音頭をお願いします』
バックに何故か若かりし石原裕次郎の写真が・・・・
そう宮脇君は入社時、『石原裕次郎にそっくり!』
採用の決め手になったかも^0^
P1160399カンニングペーパーとマイク
更にビールグラス
落としそうでヒヤヒヤ
バックの写真で大うけ
でも本人は緊張でガチガチ
『それでは皆さんのご健康とご多忙を祈り(?)・・・カンパーイ』
大爆笑のカワキリ





もうお一人のサプライズ
尊敬する経営の師匠
東海バネ工業の渡辺社長のあいさつ
P1160404心温まるお話
『4代目の笑顔に正義を感じていました・・・・』
弊社との信頼関係を強調していただきました

坂本先生と同様
記念冊子で対談を掲載させていただきました
このお二人無くして
私の今日はありません
感謝感謝感謝です!




更にアリコ保険契約件数世界一の
長谷裕代さんにも来ていただきました
P1160438











テーブル対抗クイズゲーム大会
じゃんけん大会で大騒ぎ
P1160442P1160475素晴らしい
余韻の残る
望念会でした






tenhiko1875 at 11:37コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月07日

本社の女子社員が中心になって、天彦タイのNO2PINちゃんの新婚旅行を大阪に設計
社員のカンパでUSJ内のホテル宿泊と披露パーティーを行いました
USJPINと 008手作り感いっぱいのパーティー
新郎新婦共に喜んでくれた
残念ながら12月いっぱいで退職します
この10年、天彦ファミリーとして活躍してくれました
冒頭のあいさつで
『PINちゃんがいなければ今はありません。
経営の事を心から支えてくれました
これからも我が家と共に一生お付き合いください』
ウルウルきてました

大阪ーバンコク―上海のトライアングル
こんなに融合できる会社は少ないと思う
胸を張って自慢したい
きっと、再会は早い気がする




USJPINと 009USJPINと 012


tenhiko1875 at 16:26コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
社員の本音はこちら
過去ログ