2014年02月

2014年02月26日

何度も紹介するお店ですが
ル・クロhttp://www.le-clos.jp/
先日2月20日(木)全特協・大阪支部・南風会を開催しました
場所はル・クロ・ド・マリアージュ
ウェディングが出来るお店でわが社の忘年会もしたところ
社員が活き活きと働く現場を同業経営者に見て欲しかった
人本経営は各経営者の生き残りへの最重要課題
当会の会長をさせて頂いている機会にと
このお店を選んだ
「フレンチで懇親会かー気を使うなー
「南風会らしくないなー
「会長はアイデアマンやから・・・楽しみ
等々様々な期待の中スタート
定例行事を先に済ませて
乾杯
夫々のテーブルで会話が弾む

『会長が何故この店を選んだのか、紹介します』
『おもてなしでリッツカールトンを越えたんです』
『此処のスタッフの顔を見て下さい。活き活きしていますね、その理由を聞きます
無茶ぶりで、フロアにいるスタッフに
『なぜこの店で働くの?何が楽しいの?』
シェフを含め数人のスタッフに突然振りました
感動するコメントを次々していきます
会場の経営者はだんだん真顔に
そしてサプライズタイムのデザートが運ばれてくる
堀田粟井『えーっ!何これ!』
『名刺交換していないのになぜ私と分かるの?』
『名刺には無いロゴマークがチョコで・・・!』
あちこちで、感動の声が

『今度社員の会で使いたい!予約できる?』
『社員に体験させたい!』
大成功に有頂天の私

最後に集合写真
南風会スタッフも加わり
素晴らしい笑顔





少しはお役に立てたかも

tenhiko1875 at 10:47コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 

2014年02月20日

2014年2月19日・我が社の会長・樋口克彦が80歳、傘寿に達しました
贈呈
朝礼の時間にサプライズで盛り花を社員代表から送られた
満面の笑みで受け取とられた





お礼の挨拶に立った会長が
『ありがとう
本当は数え年でいうので去年のこの日が傘寿を迎えたことになる
77歳は喜寿、88歳は米寿、99歳は百に一年足りないので白寿
元気でこの日を迎えられたのはありがたい』

これを受けて私が
『白寿の解説までしたんで、99歳までいくそうですよ
すかさず会長が
『それ以上はダメなんか?

いずれにしても会社経営の激務を経て、この元気さには頭が下がります
会長











少し会長と私の歴史を綴ります
会長は樋口家6人兄弟の長男、私は末っ子で歳の差は15歳
私が3歳の頃、会長は滋賀大の学生で彦根に下宿していた
夏休みとかに帰ってきていました
あー見えても結構子供好きなんです
帰ってくるといつも
『友夫風呂入ろう
と誘ってくれます
当時のお風呂は“五右衛門風呂”で鋳物の浴槽にゲス板を沈めて入るそれ
長男ですから一番風呂
これが3歳の私にはとんでもなく熱い
つまり私にとっては”有難迷惑”
でも長男と言っても日頃居ない人なので他所のお兄ちゃんと同じ
黙って入る日々
抱き上げられてゆっくり入れてくれる
『熱いか?どうや?』
「・・・ううん・・・熱くない・・・・
抱いている手を放すと!鋳物の渕に体が触れる
「わーっ・・・・!」目から火が出る感じ
『熱いか?』
「熱くない・・・・
業が終わって、脱衣場へ
ある日、のぼせ上って気を失ったことも
それが60年後に会長と社長の関係になるとは

tenhiko1875 at 10:19コメント(1)トラックバック(0) 

2014年02月07日

2015年の就活が解禁されて3か月目
リクルートルックの学生さんをよく見ます
新たな人生への扉を開ける時が来る
我が社の一昨年、3年前の採用活動を思い出す
2名程度の募集に対して
2011年は2,000名
2012年は900名
の応募がありました
何故これだけ沢山の応募があったのか学生さんに聞いてみたい

それは兎も角、これらの会社説明会で私が全ての学生さんに顔を見せ話した
彼等、彼女等は平均30社の会社説明会に出向いていたが
経営トップの出てくる会社説明会はなっかたそうです
これは不思議で仕方ない

人財我が社も紹介されているこの書籍を読んで欲しい
私は会社説明会で私の経営理念を全て話します
特に中小企業は社長が8割影響力を持っています
その社長が説明会に出ないのはおかしい
最終面接だけでるというのも不公平ではないか









つまり就活はこれから世に出る学生に企業を選ぶ権利がある
良い学生を獲得したいとして、大学ブランドや成績で企業側が選んでいないか?
学生もこの動きに疑問をもっていない
30社も会社説明会に行くが、中小企業へは出向かない
400万社以上ある中小企業を何故対象にしないのか
企業選びは大小でない
その企業にやり甲斐、生き甲斐があるかで選ぶべき

ホワイト企業この著書にも掲載されたが
世の中で良い会社は一杯ある
中小企業に多い
人生の大きな転機の一つが就職








選ぶ対象の企業のココを見て欲しい
あなたの選んだ企業は
自らが役に立てる土俵作りをしているか
自分が必要な人財だと実感させてくれるのか


就活中の学生さん
しっかり志しを持って
自分自身に将来を語りかけて下さい





tenhiko1875 at 15:04コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月05日

ノルディックウォークって知ってます?
家内が市のカルチャーで修得してきたので、教えてもらうことに
『良い天気だし、ノルディックウォークしてみる?
「プールより外へ行こうか
ということで目的を決め
中将姫ゆかりの石光寺へ向かうことに
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
寒ぼたんで有名だが、時期が遅かった
でも代わりに“ろうばい”が満開でした
ろうばい






家を出て丁度30分程で石光寺に
石光寺前ノルディック





2本のストックを使って歩くんですが
ポイントが幾つかあって、最初はままならなかった
身長にストックの長さを調整して
手首に力を入れず、腕にも入れず、姿勢を正しく
と色々と注意をされながら・・・・
10分ほどすると慣れてきて
気分よく歩けるようになりました
『景色を楽しみながら、会話をしながら・・・必死にならずに・・』
なるほど、目的地に30分はあっという間でした

お寺の中に入り、お庭を楽しみました
寒ぼたん像の前
見頃は過ぎた
寒つばきですが
中将姫ゆかりのお寺らしく
可愛らしさが一杯です
これから5月ごろにかけて
色々な花が咲きだすようです
満開のろうばいは最高でした
来月になればシャクヤクが咲きだします
ウォーキングの目的地としては最高



2kmほど先に当麻寺があります
駐車場は満車で沢山の人が
東京の国立博物館に行っていた吉祥天立像が戻り
一般公開がされているかららしい
今回は入らなかったが、次回入ろうと思う

実は近くに素晴らしく美味しい蕎麦屋さんがあるんです
もう一つの目的が此処の蕎麦
蕎麦お互い蕎麦好きなので
繊細な細切りの“せいろ”と“粗挽き田舎蕎麦”を
抜群に美味しい

仕上げは道の駅に
ゆるきゃら
中将姫のゆるキャラと
美味しい野菜と
出来立てチーズケーキをゲット




休日の過ごし方が一つ加わった感じ
健康的で楽しい一日でした


tenhiko1875 at 15:32コメント(2)トラックバック(0)ひばりの独り言 
Profile
社員の本音はこちら
過去ログ