2009年11月

2009年11月20日

第2回天晴れカーニバル(家族参観日)が11月14日土曜日に実施しました。
当日、朝6時目を覚ますと激しい雨音
夏休みに開催する予定を、この日に延ばしたことが神の怒りを・・・
家族の集合時間は10時
何とか雨はおさまってくれたが、肌寒い
大会議室からスタート
天晴れ1歓迎の挨拶と業況説明を私から行ないました。何とも歯切れの悪い説明で申し訳なかったが、下期以降の協力を頂く意味でも、本音を語らせていただいた。(どう感じてくれたか気になりましたが・・・)




天晴れ4次ぎはクリスマスツリーの飾りを工作
親子での共同作業の企画
日頃見られない社員の顔、顔、顔
この子達には会社って、どう映ってるんだろう



天晴れ3会議室になんと日が差してきたではないですか!
今度は記念の植樹を親子でやりました
柿、グレープフルーツ、梅、イチジュク等多品種
成長を楽しみに来年も来てもらいたい想いでの企画
親父が世話をして、実を付ける
子供が喜び、親子で食べる
そんな絵を創造している

いよいよバーベキューパティーの始まり
焼き手はいつものN工場長と自称給食のオバちゃんのKさん
Y部長やO課長も当り前のように手伝う
「タイ風味を食べさせたる!美味いでーッ!」と邪魔をする本部長
シナリオが無いのに、毎回この場面が・・・(オモロイ会社や)

天晴れ2天晴れ5
くじ引きが始まり、悲喜こもごも
川柳や絵を描いてきてくれて大感動の私
思わず社長賞の連発
最後はクリスマスツリーの前で、記念写真
大成功でした。

今回は5歳から84歳という参加者
車椅子での参加があったり
遠く伊勢からご両親の参加があったり
前回よりずっと充実したカーニバルでした

この家族のためにも下期以降V字回復を皆で誓い合いました

tenhiko1875 at 19:19コメント(0)トラックバック(0)天晴運動 

2009年11月16日

我が社が坂本教授の著書に取り上げられて2ヶ月になろうとしています
その反響の凄さに驚いています
10月、11月と正に千客万来です
神戸大学の橋野准教授に天晴れセミナーをお願いしたが、その時にゼミ生も一緒に来てくれた。社員との交流の場を持ったりで、楽しい時間を過ごしました
橋野ゼミ
4,5日して手紙と寄せ書きの色紙が送られてきました
学生さんたちには良い刺激を与えられたようです
社員各自が『入社の動機』を話したら、凄く食いついてきました
就職の価値観が少し変わったようです




神大MBA
同じく神戸大のBMAメンバー3名が本を読んでの来社
『社員のモチベーションの上げ方』の研究をしているグループ
流石に質問も鋭く
社員から「そんな味方があったんや!」と驚きの顔



次に昨年も来られた一橋大MBA“丸の内・西岡塾”約20名
前日入りで、東海バネさんと歓迎レセプション
浪速の親父のトークショーを行なったり
翌朝のジョギングに4名の参加を得たり(よーやるって感じ)
西岡塾1西岡塾2西岡塾








御礼状
その後、送られてきた感謝状が素晴らしい
流石、プロの腕前、臨場感たっぷり



海外からもJICA主催で来られた
マレーシア、ボツワナ、ルアンダ、ドミニカから来られた
手作りの国旗で歓迎を示したら、予想以上の喜びでした
それにしても、食いつくポイントは少し違ったようです

JICAJICA1








*写真をクリックすると拡大します

tenhiko1875 at 18:50コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 

2009年11月12日

先日収録のラジオのCMがyoutubuで流れます。そのVTRが出来ました。
何を言ったか覚えていなかったけど、改めて見ると調子いいヤツ。
恥ずかしい限り、話の種に観てください・・・

http://www.youtube.com/user/0flashvision0#p/u/1/2lyhjQrgJ0o

ラジオの放送は1月29日日曜日AM7:00〜15分です

tenhiko1875 at 13:11コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 

2009年11月06日

11月29日日曜日 あさ7時00分〜15分 放送決定!!!
ラジオタイトルラジオ関西の帯番組で結構人気があるそうです
経緯は『なぜこの会社はモチベーションが高いのか』坂本光司教授著が出版されて、読んで頂いた米谷社長(米谷印刷)が、
『是非ラジオで話して下さい』
と以前出られた谷さんの番組に紹介していただいたことからです
収録は大阪産業創造館の11階ということで
行って見ると、そこは会議室
中を覗くと、谷さんやパーソナリティーのバンディー石田さんやディレクター、カメラマン、音声さんなどが揃っておられた
スタジオかと思っていたので、一寸ガックリ
お陰で、緊張感は全く無くなりました。


収録中最初に打ち合わせと言うことで、会社の名前のチェックや業種の話し、本の中身の話と雑談的に話していたら、突然!
『ハイ!本番入りまーす!』
えーッ!?本番?何を聞くとか細かい打ち合わせ全く無しやん
『おはようございます。11月29日、今朝のゲストは天彦産業に樋口社長です』
(11月4日14時45分でした)
「あっお早うございます。樋口です、よろしく」
『あのねーバンディさん、凄いんですよ天彦さんは・・・・・・・』
『委員会てなんですか?』
『ヒラメキ、ハツラツ、スッキリ、トキメキ、楽しいそうでしょう?』
お二人の掛け合いが続いて・・・・
『古き良き時代の再来をやっておられますね?』
「はい、社員が自主的にやっているんですよ。それに・・・」
『なるほど・・・・』
と二人の掛け合いが続いて・・・
てなことで約7,8分の本番収録
何を言ったのか殆んど覚えていません
事前に聞かれることを言ってくれるのかと、考えているうちに本番ですから

出演者収録後、番組予告のビデオ取りが始まりました。何でも明日からユーチューブ(you tubu)で配信されるそうです。
ここでは会社のコマーシャルOKということで
一部商品を並べてやりました
でも、何を言ったか覚えていません
リラックスし過ぎた感があり(悪い癖!)
同席していた総務の上田次長から
『社長、滑りまくりですよ・・・』
皆さん!用事のある人は聞かなくっていいです
当日が怖い

tenhiko1875 at 16:23コメント(1)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 
Profile
社員の本音はこちら
過去ログ