2009年04月

2009年04月27日

大阪の名所『新歌舞伎座』が6月末に現在の地、難波から上本町へ移転する。
そのイベントの一つ4月講演
『五木ひろしファイナル45周年感謝祭・歌舞奏スペシャル』を公演している。
五木ひろし
毎回、この歌手の公演は奥方が手配してくれる。
現在の歌手で最も上手いと思うし、曲目も心打つモノが多い
生き方も凄いと思っている。
なにしろ、還暦で同い歳というのもある
今回は45周年の記念講演
奥方が気を使って、前から8列目の特等席をエントリーしてくれた
いつもの公演なら、演劇が半分の二部構成だが
今回は歌・舞踊・演奏と全て本人がやる二部構成
全61曲を歌い上げる!との広告
午後4時開演〜7時15分フィナーレ
歌うわ、歌うわ
なんと!80曲!ピアノ、三味線、フルート、ギターetcの演奏付き
しかも連日の一ヶ月公演
並みの体力と声帯ではこなしようがない
公演中は禁酒、早寝早起きを徹底するらしい
オリジナルもカバー曲も熱唱、心を揺する
これぞプロ歌手!
経営手腕を問われる難局に、グッチっている場合でない
団塊の世代の我々は
何を求められているのか!を教えられたひと時だった

余韻の中、奥方と新阪急で夕食
『至福のひとときやったわー』
明日に繋がるすばらしい日曜日を演出してくれました

tenhiko1875 at 18:08コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 

2009年04月23日

八尾に人気の『そば・釜飯』の“山がや”という店がある
創業17年というhttp://www.yamagaya.co.jp/honten/honten.html
店を知ったのが、その17年前、娘のエレクトーン教室に奥方が同行して、雰囲気の良い店があると、ちょいちょい寄っていた事が切っ掛け
先日、石切神社のお参りの帰りに寄ってみた
早く行かないと座れないかもと、11時30分に
20人ほどの席の半分くらい空いていた(15分後には満席)
『いらっしゃいませー!カウンターとテーブルどちらが良いですか?』
4人掛けのテーブルを選択しました
『お茶とおしぼりを置いておきます。ご注文が決まりましたら、お呼び下さい』
一品物もあり、あれもこれもと迷っていると
『本日の季節の釜飯はタケノコです。季節の野菜天ぷらは山菜です。ゆっくり決めてくださいね』
「娘が小学生のの時、よく来てたんですよ。凄く思い出深いです。」
『そうですか!ありがとうございます。遠いとこから来てくださいましたね。店長も喜びますわ。これからもご贔屓にお願いします。』
と言いながらも、注文を急がさないアルバイトの店員さん
『暑いですか?おしぼりもう一つどうぞ。お茶のお代りお持ちしますね?』
あれこれ迷って
「ざるそば大盛りと季節の釜飯、お願いします」
『ありがとうございます。釜飯は10分位お時間いただいて良いですか?』
周囲を見渡すと満席だけでなく、表は行列が出来ている
ふと見ると店主が表に
『待ってもらってすみません!今日は○○の釜飯で、10分位待ってもらってます。』
店の中にいるお客さんは一応に安堵の顔
テーブル席のある二人の若者が
「カウンター二つ空いているけど、詰めてもらったら僕等、そちらに変わりますよ」
『ありがとうございます。よろしいですか?次の3名様が入っていただけます。』
「いいですよ。(カウンターのお客さん達に)詰めてもらってすみません。僕等カウンターが好きですねん。」
なんとも言えない、和やかな空気が店内に流れた

注文の品が出てきた。
「半分づつ食べような・・・・」
『そばつゆ、天つゆ、お茶碗、お二人分お持ちしました』
この忙しい店内で、どうして我々の話が聞こえるのか・・・
取り分けて釜が空になると
『テーブル狭いでしょう。おさげしますね?』
と取りに来てくれる・・・どんな教育?

満足げなお客さんの顔、期待一杯で並んでいるお客さんの顔
みんな異空間に来ているのかも知れない
40台後半の店主が、30歳過ぎから始めたお店
アルバイトの女性を、ここまでさせるエネルギーは敬服する

“お役立ち”をキーワードに今期スタートしている我が社だが、トップの人間力とエネルギーの大切さを教えられた気がする。
リピーターの一人に加えてもらうことに決めた




tenhiko1875 at 12:43コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へ耳寄り情報 

2009年04月20日

府庁移転で毎日のように紙上を賑わしていたWTCは我が社から見える。
府議会で反対派に負けた翌日、会社更生法の申請の道を大阪市は選んだ。
WTC近くにあるフェリーターミナルからWTCを見ると、やけに小さく見える。
事実上破綻したのだが、紙上から記事は消えた
このことこそ重大事ではないかと思うのは私だけだろうか?
バブル期のツケではあるが、府民、市民、国民の税金ではなかろうか?それを無駄にして、おまけに倒産、次の手が全く公表されないことに、怒らないのだろうか?
橋下知事は良く頑張ったと思うが、更正法というお手上げ状態で良いのだろうか?
日本で有数の赤字財政の大阪
更に上乗せした形だ
南港のシンボル塔であったWTC
わが業界で、一役にと『特殊鋼フェアー』を開催したこともある。
果たして、行政は真剣に利用を考えていたのだろうか?
バブル期に決定した知事の責任、市長の責任としていなかっただろうか?
アクセスを良くしたり、安価でオフィスの賃貸とか、高齢化対策、市民広場的な利用等々、府庁移転が最後の砦になることが納得いかない。
大変な景況の中、二重苦、三重苦を国民に与えた責任なのに
誰も取らない現実が怖い

tenhiko1875 at 14:59コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 

2009年04月17日

7年前に長谷寺で買って、育てている『牡丹』が今年も咲いた
ぼたん09会社の玄関に1輪
『牡丹』は蕾から咲く時、音を立ててパット開く
その大きさはピンクでありながら勇壮です
何日か目を楽しましてくれるが
ある日突然、バッサっと音を立てて散る
妙に惹かれる自分がある
そんな人生をあこがれているのだろうか






我が社には“noconocoFC”というのがある
何じゃそれ?!と思っておられるでしょうね?
これはフットサルチームの名前です
創業時の鋸製造をチーム名にしているのです
実は5年前、人材募集をしたところ、ある人物が面接に来ました
現在いる濱田くんです
親思いで、子供好き、和をとっても大切にするタイプだったので
どうしても採用したかった。話を聞く中で
「サッカーを続けたい、サッカーチームのある会社を探していました。でも、もう諦めました。」
・・・Jリーガーを夢見ていたようだ。思わず!
『君!それなら我が社で創ればいいやないか。サッカー経験者も何人か先輩にはいる。本気で活動するならユニフォームを作ってやる!』
一気に、目が輝き
「ホンマですか!働かしてください!」
あの時の濱ちゃんの顔は今でも忘れられない
勿論、参加者は結構あり、チームが出来たし、本気でした
約束どおりユニフォームを作った
社色のスカイブルーを基調に、かっこいいのが出来た
大会にも出て、ベスト4になったり
業界内での練習試合で交流を深めている
12日(日曜日)久し振りに応援に行きました
新聞社のHさんがコーディネートしてくれたそうで
5チームの練習試合を見てきました
noconocoFCのユニフォームが活躍する姿に、リフレッシュできたようです
のこのこ3のこのこ2のこのこ1

tenhiko1875 at 09:51コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 

2009年04月10日

おっちょこちょいの私が病院に行く羽目に
(理由等については、恥ずかしくてお応えできません)
行った病院は自宅から車で15分の
『大和高田市民病院』
総合病院で、初めてなので長時間待ちを覚悟していました
一応予約は10:30でしたが、診察室へは11:40だった
ところが、妙に長く感じなかった
というのも、看護士さんや受付の事務員さんの動きを見ていると
患者さんへの対応に目を奪われてしまう

点滴を付けて歩くおじいさんの腕を支える看護士(20才前後)
「手術終って初めて1階に来たね?」
「そうやなー来れると思わんかったわー」
「でも良かったねー」
「・・・・・」
売店で紙おむつを買って、病室へ戻るのか
「スーパーで買うより高かったね?」
「そうかなー、せやけど自分で買いに行けるから有難いわ」
「ホンマ?そう思ってくれる?ありがとう」

待合室で母娘、苦しがる母親に娘が寄り添う
「10時半の予約やから、もう一寸我慢してなー」
「・・・・何でこんなしんどいのやろ?入院やろか?」
受付から事務員さんが
「○○さん、あと二人待ってね、横になっても良いですよ」
「すみません。待てるね?お母さん?」
しばらくして、さっきの事務員さんが
「もう次ですから・・・良い先生ですから」
「ありがとうございます」
そして診察室へ、15分位で出てこられた
お母さんに安堵の表情が見られる
後を追うように看護士さんが
「○○さん、入院しなくて良かったですね?次の予約取っておきますね?来れます?先生がその前後でも都合の良い日にしてあげてって言っておられますよ。」
「早く治るなら早く来ます」
「そうですね、そうしましょう。ではこの日に予約取りますね?」

あちこちで、同じような風景画見られた
思わずディズニーランドのゲストとキャストの話が浮かんだ
待ち時間中に、イライラしている患者さんの姿が少ない
タイミングの良い声かけを病院のスタッフがしている

市民病院
ホームページを開いてみると、平成19年に国から認定を受けている
この病院の理念は
私たちは、人と人とのふれあいを喜びとし、安心と信頼に支えられた活力のある病院をめざします。
・ ふれあいの医療
  豊かな人間性と倫理観をそなえ、温かい心と思いやりにあふれる病院
・ 安心と信頼の医療
  たゆまない研鑽のもとに適切な医療をめざして、患者さんと話し合いながら、とも  に歩む病院
・ 融和の医療
  地域と連携して健康を守り、みなが喜び誇れる病院

正に実践している病院だし、経営している私にとって学ぶ所が一杯あった
“不注意中の幸い”だった




tenhiko1875 at 13:47コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へ耳寄り情報 

2009年04月02日

☆★☆★☆★☆★
4月1日は事業年度式で、入社式が無かったのは数年ぶり
初々しい姿がそこに無いのは一抹の寂しさを覚えた
この状況なら仕方が無い

8時半、それは始まった
式次第を見ると、入社式が無くても何かとある会社だ
辞令交付、インセンティブの表彰、経営理念唱和、神前参拝、国旗・社旗の掲揚
記念撮影、等々です
玄関の花壇を見ると、
花TSC135
スッキリ委員会が造ってくれた『TSC135』の花文字が
今期の経営方針である
特に、キーワードは“お役立ち”としている
混沌とした時期に必要なのは、心からの“お役立ち”ということで決まった








☆★☆★☆★☆★
翌2日 決意表明式

7時半、各自が一言で今期の決意を、全社員の前で宣言します。
小さな色紙にまとめ、更にその中身を説明するのは大変です
ところが、毎日交代で行なっているヒラメキ委員会の朝礼は、人前で話す訓練を充分行なえていた。みんな、要点を絞り、見事な宣言だった。
決意表明1決意表明2
1年間掲示板に貼られているので、毎日目に触れる
宣言した後の表情は活き活きしている
経営者にとって、大きな楽しみの1日でもある

tenhiko1875 at 14:21コメント(2)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 
Profile
社員の本音はこちら
過去ログ