2008年09月

2008年09月30日

経営方針に『3Hを高めよう』がある
3Hとは
 One's own Happiness(自らの幸福)
◆Family Happiness(家族の幸福)
、Company Happiness(会社の幸福)
の三つの幸福を高めようと掲げている。「´△高まれば、会社は比例して良くなる」が自論です。
その一環で、子供参観日から枠を拡げて、天晴れカーニバル(家族懇談会)を社員代表(TM会)中心に開催してくれた。

午前11時から大会議室で、どんな考え方で、業況はどうか等、私からと委員会の委員長達がパワーポイントで説明した。
123年、130年と海外(ハワイ、ケアンズ)に家族と共に行って以来ない
今期は是非、実現したい
『ご家族の協力無しに、出来ません。お願いしておきます』
と、一部を〆て、全員で写真撮影

プレゼン全員







さて、二部はCSセンター内でバーベキュー、くじ引き、ゲーム、屋台と、子供達が喜びそうなイベントが用意されていた。こんなことをやらすと天下一品の会社や!
CS全体バーベキュー
いつも、鉄板の前にいる西谷君はピンクのエプロン姿
夜店の姉チャン風の川野くんと桐ちゃんはミルク煎餅が当たるゲームの屋台
カードを引いてアイスの数が決まる屋台には、竹中くんや佐波ちゃん
ストラックアウトのゲームには金君が

笑顔の顔 顔 顔 これぞ天晴れカーニバル
どんどん家族と会社の距離が近づく・・・
先の子供参観日で読売テレビに出た谷君家族は、我が社のスター
麻井ちゃんと一緒に乾杯の音頭でカンパーイ!
谷家水田家



テレビに脇役で出演の優也君の水田一家も全員来てくれた
奥さんから『天彦産業に働くようになって、主人の顔が明るく、優しくなった。』
何よりも嬉しいご馳走だった。
第一回の家族懇談会だったが、私はどうやら癖になりそうです
来年は、もっと沢山でやりたい

tenhiko1875 at 11:09コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へ天晴運動 

2008年09月16日

9月14,15日に拘っていた岸和田だんじり祭りが、今年から土曜、日曜に改定された。なんでも、人手が減ると商店の売上にダメージがあるとの理由。
2日間以外に、試験引きの日が2日あるが、露天も出るし、実質4日間の祭りと言っても良いかも。
お城
岸和田藩主と領民が、岸和田城内三の丸稲荷神社に五穀豊穣を祈願した稲荷祭が起源らしい。
妻の実家がちょうどお城の裏側で、26年間毎年、この祭りを観ている。
他の祭りに類を見ない勇壮な祭りということだけでなく、市単位、町単位でしっかりとした縦社会を形成している。日本の伝統的良さを何とか残してくれている。
年々見物客が増加しているが、比例してこの国の縦社会が崩壊しつつあるのかもしれない。あの国技の大相撲すら、あの醜態だし。

この祭りには、幾つかの見学スポットがある。通は競って、その場所に行く。S字カーブ、小藤、カンカン場等々。
その一つカンカン場は、やり回し(90度に回転する)のメッカ。引き手も、ここで腕を競うのである。
そのカンカン場に、数年前から観覧席が造られた。S席とA席で500人位収容できる。チケットぴあで7月から売り出すが、即日売り切れる時間帯がある。
かんかん1かんかん2かんかん4












めったに手にすることが出来ない14日の15:30〜17:00のチケットを、お付き合いさせて頂いているメーカーから貰った。
家族で観覧出来て、大感激でした。
2日間のやり回しの総決算が、この時間帯で、最後の力を出し切って、悔いの無い祭りにしようと、スピード、角度、華麗さを競います。
他の時間帯では、絶対に体験できない迫力を味わえます。
4トンの地車が、凄いスピードで90度に回転
グラグラ傾く地車、電信柱にぶつかる地車、観覧席に向かってくる地車
スピードがあって、華麗にやり回しを成功しないと、観客席から拍手が起きない。
観るほうも目が肥えている。
引き手、観客の成功のレベルは一致しているから凄い!
勇壮から爽快に変わるのである。

終盤になると、地車と救急車の出動回数が同じ位になってくる。

かんかん3
200人以上で引く地車、前デコ(舵取り)と後デコ(30人位で方向を変える)が大工方の合図で、右左に振る。必ずと言っていいほど、何人か振り飛ばされる。地面や、側壁、柱に激突して・・・救急車となる。
何年かに1人は死者が出る。
「だんじりで死んだら本望や」と引き手たちは言う
「わしらの正月はだんじり祭りや!」とも
この町にノスタルジーの無い私には、理解し得ない言葉だが
魅せられるものは、確かにある

急坂を滑り落ちる御柱の祭りとだんじり祭り位かも知れない
死者が出ても、続けられる祭りは
強固な結束の縦社会
この国の若者が、生き甲斐、遣り甲斐を取り戻すには
縦社会を復活させることじゃないかと
岸和田だんじり祭りは教えてくれている

tenhiko1875 at 16:22コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 

2008年09月11日

元インテルジャパン会長、世界の西岡郁夫先生が塾長として開講されている『丸の内“西岡塾”http://www.nishiokajuku.com/』が、我が社を視察に来られた。
明日の日本を支える人材を養成するとして開講されて、今年で7期を迎えられている。期間は5月〜12月の8ヶ月(毎週金曜日)東京駅前の丸ビルで行なわれている。
何で天彦に?
実は、東海バネ工業の渡辺社長と西岡先生が懇意にされており、渡辺社長から紹介をしていただき、昨年には“天晴れセミナー”講師として、社員向けに話しをしていただきました。非情に気さくなお方で、お付き合いしていただいておりました。
今回は東海バネさんに材料を供給している、ユニークな会社として視察の運びとなりました。
塾生のリストを見ますと、大手企業のミドルがずらっと並んでいました。その中に、甥っ子で我が社の取締役次長を参加させていただいています。

事前準備は社員に任せました。
緊張と期待の中で、1ヶ月を経てパワーポイントを作ってくれましたが、中々の出来だったと思っています。
委員会塾生社長







ビックリしたのは、議事録隊として、現役の学生が含まれていたことです。東大、慶応大、中央大の3名。
昼食を含めて、2時間のスケジュールでしたが、あっという間に過ぎました。
我が社の特徴である委員会活動を中心に、経営方針を披露しましたが、塾長、塾生の鋭い質問に、私を含め、社員達もたじたじでした。
でも、貴重な経験に社員共々感謝に耐えません。
なにしろ、世界の西岡先生が率いる“西岡塾”が我が社の視察なぞ夢見たいな話が、実現したのですから。
この後、一行は東海バネ工業に移動され、夜は宿泊のホテルで懇親会。社員数名と合流し、ワイワイガヤガヤやりました。
ここでも塾生の鋭い質問に、お酒どころではなくなりましたが・・・

突然!西岡先生が「本日のメインイメント樋口さんに美空ひばりをお願いします」
えーっ!カラオケ設備も無いのに?
勿論、この偉大な先生に盾突くことなど出来るはずも無く一席
見事、失敗!
改めて、私の芸はお酒の力を借りた上だと認識した次第です。

しかし、貴重な貴重な、充実した、夢見たいな一日を過ごせました。感謝
集合
(写真はクリックすると大きくなります)

tenhiko1875 at 12:12コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へ耳寄り情報 

2008年09月03日

今年、銀婚式を迎えた私
結婚する時、25年後の自分達なんて
考えたこともなかった

『人生という旅は、未来の自分に出会う旅である。まだ出会えていない旅を続けるのが、この世に生まれて、永遠に果たしていかなければならない使命でもある』
(元京大総長の平沢先生の言葉)

妙にマッチする言葉だ
お互い個性的なのか、同じ日が1日も無かったような気がする
何処かに旅をすると
その土地の人たちと交わり、
『ここに住んでもいいかなと思う』なんてことになる
先日の沖縄旅行、かりゆしを買いに行った国際通りの店で
『写真を撮らせて下さい。HPに載せさせて下さい』
お客さん目線から、知り合い目線に
数日後
HPに掲載されていた(写真とコメント)
カラオケとってもとっても仲良しな、銀婚式を迎えられたお二人♪話を聞くと、宿泊先のホテルでマンゴアロハを見つけて、ホテルの方に国際通りにもお店があるよ!と教えてもらって来てくれたそうで(*^▽^*)
マンゴハウスのHPをたくさんプリントアウトして、下調べバッチリで来てくれたんです♪ありがとうございます〜☆*。
奥さんがとってもかわいらしくて明るい方で、一緒に選んでいて私も楽しくなっちゃいました(笑)
これだけたくさんあると、ほんとに迷いますよね〜!
でも、二人とも最後はおそろいの柄に決まって、とってもお似合いでした☆
ほんとにラブラブで私たちまで幸せな気分になっちゃいましたよ(●´▽`●)
いつまでも、お幸せに。。。☆
またぜひ、マンゴハウスに幸せをちょっぴりおすそ分けしにきてくださいね(*^^*)

一寸恥ずかしいコメントですが、こんなことは過去に幾度かある
海外に至ってもそうで
同化するというか、二人共その地に馴染んでしまう

二人足すと108歳
休みの昼間カラオケに二人で
順番待ちしているのは若者ばかり
ところが、妙に恥ずかしさが無い二人

カラオケ1

2時間歌いっ放し、点数を出し、勝敗で賭けている
負けっぱなしの私
真剣に口惜しく、笑顔無く選曲
和気藹々などという雰囲気ではない
負けて、カウンターで支払いをしている二人を見て
『本当に楽しくカラオケしてたの?』
カウンター嬢は思っていたのでは
それなりに楽しんでるんやけど




こんな夫婦が未来に出会う自分達だったのか?
金婚式に出会う自分達が予測つかない

tenhiko1875 at 16:47コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へひばりの独り言 
Profile
社員の本音はこちら