2010年12月06日 18:07

タイ天彦(TIT)に行ってきました

11月30日~12月4日バンコクに行ってきました。
空洞化の進む国内に比べて、製造業が活況を呈しているタイの実態を見ることが目的です。
三現主義をモットーにしているので、楽しみの出張でした。
日系ユーザー、日系金融機関、現地流通、現地ユーザーと様々な方向でリサーチできた。
結論から言うと、来期も期待大。ただし、日系の新規進出が増えているので、競争は激化している。
為替問題と日本国内の政策に不安視する日系がほとんどで、内需の深刻さが伝わる。
有力企業が立ち並ぶ“アマタナコン工業地帯”は新規や増設のラッシュ
トヨタの新工場も完成間近プリウスのラインか?
業績も好調で、各企業は組合とボーナス闘争が頻繁。残業拒否も
金融機関も新たな融資が増加中
ローカルも今期は最高益の企業が多い
中国材がかなり入ってきている
来期は慎重な見通しが多いのは日系と違う所

テパラクタイ天彦のウェアハウス
新メンバーが加わり
お陰さまで忙しくさせて頂いている
小林MDの経営方向が的を得ている



TITスタッフ1TITスタッフ4月に来たPinとJip
この二人との会食は毎回楽しみ
本当に良くやってくれている



改めて私の経営理念を拙い英語で話してみた
3H(自ら・家族・会社)の幸福を解説
『単にスタッフじゃない。』
『You Are My Family
目をギラギラさせて、感激してくれた
心が通じた瞬間だった
こんなに人に恵まれている私は
世界一幸せ者


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ