2010年03月11日 11:25

『V字回復への道』(合宿)

創業135年目を迎えている2010年
3月決算はもう直ぐ
2009年度は創業以来経験のない前年比だった
じっとしていられない!

そこで3月6日、7日と合宿を実施した
場所は港区弁天町付近の「(株)経営開発研修センター」
昨年まで滋賀のびわ湖畔で行なっていたが、灯台下暗し
凄く良い所だった
何より、大阪のオバちゃん達が作ってくれる食事が美味しい
タイトな研修に癒しを与えてくれる

初日朝8時集合
合宿8合宿18時30分
研修の目的とゴールを共有し
本部長から年間数字の方向性を話し、スタート



2010年は同じ轍を踏まない!
みんなの目は真剣合宿6合宿3

得意先別に数字の根拠を徹底的に話し合う
三人寄れば文殊の知恵
今回ほど、このことを実感したことは無かったと思う


合宿2担当が説明
具体性に欠けると、質問の嵐となる
『批判はしない!評論はしない!』をルールにしているから
双方、迫力満点

合宿9あっそうかー!
ヒントが一杯出てきた
仕事の『見える化』が如何に大切か経験する




24時に就寝
起床は朝6時、薄暗い
研修センターの前に神社【天満宮】があり、全員が参拝
合宿4想いを結集し、祈願
生憎の雨だったが、参拝後は小雨に

合宿5研修センターをバックに
集合写真
前日の疲れが
顔に出ているかも



約30分の散歩は眠気をとり、脳を活性させてくれる
7時の朝食、7時30分から二日目をスタートした
終了は17時
各自の決意表明で締めたが、過去に無い出来と自画自賛
何より結束が強化された事が大きい

彼らのロイヤリティーとモチベーションがあれば
乗り切れる気がする
『V字回復への道』は見えた
あとはどう歩んで行くかだ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ