2009年10月29日 17:03

『日本でいちばん大切にしたい会社』に学ぶ 坂本教授を囲んで

10月27日 大阪産業創造館 にてナレッジセミナー
『日本でいちばん大切にしたい会社』に学ぶ
  〜時代が求めるけいえいとは〜
勿論、あの坂本教授の講演があった。
東海バネ工業の渡辺社長をお誘いして、セミナーへ参加しました。
事前に、秘書の方に講演後の会食をお願いしていました。どうしても渡辺社長の経営観をお知らせしたかったのです。
書籍2本1











一杯の会場がベストセラー著者を表している。
冒頭に『大阪に良い会社があります。今回の著書に取り上げています。それは南港にある天彦産業です。』と、仰天しました。
講演は
経営者の使命と責任とは?から本の内容に沿って話されていた
ご承知の通り
1番:社員とその家族
2番:外注下請け社員とその家族
3番:顧客
4番:地域住民
5番:株主
続いて、事例企業の紹介で日本理化学工業の話をされた
実は!前日の鳩山首相の所信表明にこの本から引用されたのはごぞじでしょうか?1週間ほど前に、首相秘書官から内々の承諾を取りに来られたらしい。
何と、現在44版で40万部を超えたらしい。
正に『友愛』のテーマに相応しい企業で、鳩山首相も中々のもの
本は2度3度と読んで、何度も感動していたが
実際に体験しておられる坂本教授の口から聞くのと、ぜんぜん違った
会場のあちこちで、すすり泣きの音が・・・
隣の渡辺社長もハンカチを顔に、かく言う私も溢れる物を押さえられない
あっという間の2時間
余韻を持ちながら教授の控え室へ
参加されていた女性経営者が本を手にサインを求められた
目は真っ赤に充血していた

会食場所に移動 既に9時
坂本先生を囲んで渡辺社長も私も興奮冷めず、会話が弾む
『東海バネさんは一度行きたい会社、必ず行きます』と坂本教授
「是非是非来てください!」と渡辺社長
渡辺社長は師と仰ぐ経営者。今回の対面で、一つ恩返しが出来たかと思うと、二重の喜びでした。
店を出たのが11時30分
事前に秘書の方から「先生は10時には就寝されます」を無視して、話をお聞きしてしまい申し訳ありません。
話をお聞きした数々の事例企業
私のやることはまだまだ一杯あり、磨きをかけないと置いていかれます
12月10日には東京で坂本教授の基調講演の後、事例発表を任されることになりました。大変なことに発展した一日でした。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ