2008年06月27日 15:01

上海レポート

23日(月)〜26日(木)で上海に行ってきました
上海天彦祥商貿有限公司の現状視察とメーカーさん、銀行さん、商社さん並びに新規開拓先に訪問してきました。

上海の状況は訪問するたびに変化していますが、今回も改めて、中国のパワーの凄さを感じてきました。
ANA155便で浦東空港に到着すると、そこは新しいターミナルでした
ターミナル2.

ターミナル2で、リニアモーターの駅に近い所。ターミナル1とは数百メートル離れていました。(写真の向こうに見えるビルがそれです)
2010上海万博に向けてのものでしょう

手配してくれた運転手さんが来てくれていましたが、何やら焦った様子
同時に携帯が鳴り、スタッフの声
『運転手が行ったのですが、パンクしたそうで、タクシーで来てください』
中国語は全く分らない私にとって、タクシーは至難の業
スケジュール表のホテルの住所をタクシーに見せると
『○X▲?・・・・』と話してくる
携帯を取り出して
『タクシーの運転手が何か言っているが、分らん。聞いてくれ』
と携帯を運転手に
『分りましたと言っていたそうです』
・・・・・罰悪ー
市内の渋滞はあったが、何とかホテルに到着
スタッフの顔を見るなり
『まー俺一人でも来れるやろ?』
っと変な自慢、
『あっちゃー!出国カード入管で取るの忘れたー』
『えーっ!それが無いと帰れませんよ!』
『・・・・どうしょう・・・』
『嘘ですよ・・・ははは』
っと仕返しが早い

事務所に着くと、早速ミーティング
会議室の壁に素晴らしい書が、額に飾ってあった
書『参方有益精神』と書かれてあって、我が社の経営理念『三方良しの精神』を中国風に表現している。





『誰に書いてもらったの?高かったやろ?』
『名前は良く知っている人だと思います。』
よく見ると
〔朴明東〕と・・・スタッフが書いたものでした
彼は本社でやってきたことを実行しており、ありがたい存在です。

スタッフ












上海も今は梅雨で、曇りがち
ホテルの窓から有名なテレビ塔が見えるが、ぼやけている

ホテルから節電

夜10時を過ぎると右の写真のように、いつものネオン キラキラは無かった。
聞いてみると、四川の地震以来、自粛しているとのこと
まるで、オイルショック時の通天閣付近のようだった





上海のガソリン価格は6.1元(約90円)で、大阪の170円より安いが、政府の規制が入っているらしい。負担はスタンドでしているらしく、休んでいるスタンドが多い。開いているスタンドは車の列で、高速などはトラックが道路にまで並んでいるらしい。

今回の出張で初めて“寧波”に行ってきました
上海から電車で6時間、飛行機で2時間だったのが、橋が出来て車で3時間
なんと!海の上に36kmの橋。5月に開通し、現状トラックは通れない
土木は日本企業が絡まず、中国の技術らしい
一直線で、両サイドの景色は海(泥海)
途中にホテルを建設してる。観光名所になるという
快適に走っている時
『社長、この前、船が橋げたにぶつかり、一部橋が落ちたんですよ!』
弾んでいた会話が一瞬に凍り、沈黙・・・・

朴ちゃん!そんな情報いらんし






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

tenhiko1875

社員の本音はこちら
過去ログ