2016年09月16日

9月11日、12日で坂本光司研究室の関西合宿が行われました
現在の坂本ゼミ生は74人とい大所帯
普通のゼミでは考えられない
人気の度合いが半端でない
社会人ゼミ生の職業は多種多様
経営者から社労士、障害者施設の関係者等幅広い
夫々が真面目に『人を大切にする経営』を学んでいます

今回は関西合宿で日曜日にも拘らず東京発1番の新幹線で大阪入り
11日は3社の後、ル・クロ・マリアージュで私と黒岩シェフの講演
懇親会を経て、約2時間かけて福知山で宿泊
12日は東海バネ工場・豊岡、あと3社をベンチマークする
相変わらずの強行日程
坂本先生は分刻みで行動されます

BSS・坂本ゼミ・ディズニー 011私の話を何度も聞いた人が半数おり
「耳にタコが出来ますよ」
どうしても話してくれと言われスタート
流石に今回はプレゼンだけでは持たなく
先のMXテレビの動画を流しました
予想の他受けたので驚きました

しかし懇親会まで尾を引くとは



BSS・坂本ゼミ・ディズニー 009坂本先生と先生を崇拝されている福井の奥村さんと同席の懇親会
スタートして30分後
『みなさん、ここでサプライズがあります!』
「????????」
『先ほどの動画で新たな発見でした。樋口社長はモノマネ芸人でした^0^、その一部を披露していただきましょう』
拍手の渦
坂本先生に私
「研究室の合宿でこれはまずいですよね?」
坂本先生
『何言ってるんですか!本物の芸は私も見たいからやってよ!』
めちゃぶりの坂本イズムがゼミ生にも浸透している

「プロの芸を安売りしたくないですが・・・・めちゃぶりに応えます
やっぱりやる自分が情けない
でも予想以上受けたようで・・・・・

『次回は美空ひばりの歌もお願いします!拍手ー!』
BSS・坂本ゼミ・ディズニー 012


tenhiko1875 at 17:12コメント(0)トラックバック(0)ひばりの独り言 

2016年09月03日

8月27日、28日で駒澤大学で開催されました
定員300人に対して320人の参加者
如何に日本の経営が変革しようとしているのが分かる

28日理事会に続いて総会が開かれました
坂本会長のあいさつ
学会・台湾 004「経済産業省、厚生労働省に続いて総理大臣も注目しだしました。この国が勝ち残るためには、人を大切にする経営が一番・・・」

ただ、学会と言いながらこの考え方に共鳴する学者の数はまだまだ少ない
『人を大切にする経営』は理論より志が優先される
また、この経営にマニアルは無く
その経営者の得意な形で展開されます

有名な″伊那食品工業”をそのまま真似ても成功しません
凄く奥深いものです

続いて基調講演です
1.帝国ホテル 小林会長
2.島根電工 荒木社長
3.双童日用品有限公司 楼董事長

学会・台湾 006特に帝国ホテルの会長の話は聞き入りました
日本の迎賓館と言われるホテル
その価値の追求は中小企業も大いに参考になる
東日本大震災の時に帰宅できない都民に開放した話は恐れ入りました
本当に帝国ホテルが好きな社員集団であることが分かった




島根電工も双童さんの話も素晴らしかった


翌日は分科会
何と私は第一分科会のコメンテーターに指名されました
学会・台湾 010学会・台湾 011
この様子はご想像にお任せします


tenhiko1875 at 14:47コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 

2016年08月22日

熊本の震災から月日が流れ8月も終わろうとしている
復興まではまだまだ時間が掛かりそうです
東日本の震災もそうですが
我々の中で風化させてはいけないのです

今回の震災に対して
どんな形で支援させてもらおうか社員と話し合いました
東日本の時と同じく、義捐金として贈ろうと決まりました
但し、前回は赤十字社を経由でしたが
後に色々不審を報道されてテンションが下がったので
今回は直接、熊本県庁に贈りました

それに対して先週、熊本県知事さんからお礼状が届きました
義捐金は社員の積み立てからと会社からと両方送りましたが
二通のお礼状が届きました
熊本県知事義援金お礼状
社員共々感激しました

赤十字と違って、役になっている実感がありました











今回はお付き合いのある鉄鋼メーカーさん経由で

手動の掃除機を50台ほど贈らせて頂き

工場や倉庫で使っていただいております

電気が十分でないときに役に立っている

とのお声を頂戴しております

兎に角、一日でも早い復興をお祈り致します


tenhiko1875 at 13:26コメント(0)トラックバック(0)天晴社員へ 

2016年08月16日

「日本でいちばん大切にしたい会社5」が出版されてから大きな変化が起きています
その一つに東京MXテレビから出演依頼がきました
月島のスタジオで収録がありましたが
8月1日に放映されました
関東地域以外へは翌日からYOUTUBEで流れています

下記アドレスでご覧ください
(笑ってください

https://www.youtube.com/watch?v=22M_TXmyKDs


_DSC2554

tenhiko1875 at 11:55コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 

2016年07月26日

リオ五輪は8月5日〜21日で開催される
何かと物議をかましている五輪
無事開催されるのだろうか?

オリンピックと言えば聖火リレー
その昔ドイツのナチス・ヒットラーがベルリン五輪で行ったのが最初と言われている
必ずしも平和的なもので無かったようです
ギリシャ・アテネで点火された聖火を
開催地のメインスタジアムまでリレーで運びます

1964年東京オリンピック
なんと!この私が中学3年生で聖火リレーに参加していました
聖火リレー 005聖火リレー 003さらしに印刷されたゼッケン
リレーに参加したとはいえ随走者です
母校貴生川中学から20名が選ばれました
校内で選考会が2kmのコースで行われ
ぎりぎり19位でゴール
3人同時にゴールしてタッチの差で勝った










本番までに自宅前で練習
靴でなく草履をはいている?
バテバテの練習
本番が思いやられました
聖火の煙を受け
走るのは大変でした
無事2kmでバトンを渡しました






聖火リレー 001郡内の全員が記念写真
良い思い出です


tenhiko1875 at 16:34コメント(0)トラックバック(0)ひばりの独り言 

2016年07月19日

大切なお客様の新事務所に行きました
東海バネ工業さん、福島区から阿波座に移転されました
ワンフロアの素晴らしいオフィス
村上先生・東海バネ 006あちこちに新感覚
経理以外はフリーデスク(ノンアドレス)
好きな時間に中央でアナログ会議をする
中央には大画面テレビがあり
兵庫県豊岡工場と常時つながり
テレビ会議が出来るシステム
双方へ出向いての会議が不要となり
生産性の向上に繋がるという





村上先生・東海バネ 007頭の整理が出来るように
フリースペース
心理学を汲んだ配色
憎い限り
人材採用にも大きな効果をもたらしそう








奥にある会議室はシックで落ち着いた空間

村上先生・東海バネ 019そこへ富士山を
弊社よりお祝いとして贈らさせて頂きました
あの気功の村上画伯の逸品
絵のタイトルは
『百扇舞う吉祥富士』
壁に設置したら
「おーっ!凄いパワー」
会議室中に気が漂う
「大発展間違いなし!」
この先生の絵を飾られた企業やお店は
全て繁栄の方向です


実は弊社の玄関にも・・・・
あやかります

tenhiko1875 at 16:01コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 

2016年07月12日

参議院選挙が終わりました

与党の圧勝で終わりました

2014年4月18日に安倍総理が来社されたことを昨日のように思い出しました

近畿経済局長から来社の事をお聞きしたのが2週間前

「当日まで社員さんやご家族には伝えないで下さい」

『えーっ!当日までですか!?』

どぎまぎした自分を思い出します

官邸に何度かお話をさせて頂いて、

「政府要人ということでお願いします」を条件に前日に社内に公開しました

女性の活躍推進がテーマで来られるということで

女性陣と対談の形で進められました

『社長リハーサルをして下さい!何を話せばいいのですか!』

女性陣に何度も詰め寄られ、しどろもどろに

リハニセ総理を作りリハーサル

2度やったが、ボロボロ

カンニングペーパーを用意しようか

テレビ撮影で見えるから駄目に



『もうぶっつけ本番や!』と投げやりに私

本番二人その本番

彼女たちはスラスラと話をしているではないですか

私は何を言っているのかわからない状態

これが女性の力なのか!

まさに女性の活躍推進!




















最後に記念写真
全員
景気対策を積極的にお願いします

内需拡大策をとって気運を上げて欲しい

中小企業が頑張れる国家づくりをお願いします


tenhiko1875 at 17:22コメント(0)トラックバック(0)ひばりの独り言 

2016年06月28日

東京MXテレビ『未来展望〜百年の計〜』放送日が変更になりました
7月25日月曜日です。

_DSC2554野球中継の関係で
8月1日から前倒しになったそうです

それがなんと!
7月25日天神祭の日・・・・すなわち私のバースディ―

これも何かの縁と喜んでいます

_DSC2582
収録中、着物姿の若者がいたので

気にはなっていたのですが

毎回、経営者の話を聞いて、その内容に相応しい一字を書くらしい

「樋口社長のお話を聞いて浮かんだのが“志”です。」

素晴らしい!

額に入れて送ってくれるそうです

_DSC2571当日スタジオで撮った

プロの写真ですが流石!

7月25日20:00〜 東京MX 9チャンネル  お見逃しなく

勿論、翌日からYOU TUBU で流れます



tenhiko1875 at 14:48コメント(1)トラックバック(0)ひばりの独り言 

2016年06月17日

6月14日初めてスタジオでテレビの収録を経験しました
東京の隅田川沿いの月島撮影所
東京MXテレビ 9チャンネル
『未来展望〜百年の計〜』毎週月曜日20時〜30分番組
今回の収録は8月1日20時〜放送されます
東京以外はYOUTUBEで流されます


控室に14:45到着
台本を渡され目を通す
控室で脚本を若い担当者と打ち合わせ
「この内容どおりに話さないといけないの?」と私
『出来るだけお願いします。ただ、MCが流れを作りますので・・・』
「覚えると忘れた時に慌てるので、私なりにさせて欲しい」
『そうしていただけるならその方が自然ですから良いと思います』
大きな流れだけ把握して臨むことに

『それではスタジオへお願いします』
いよいよかー!
カメラテスト『カメラ調整します』
スタジオ内には10名くらいのスタッフが
いずれも若い人達
『メイクさせていただきます』
額の汗を拭いて
『このままで大丈夫です』
ドウランでもされるかと思っていましたが・・・





二人のMCが入ってこられた
元フジテレビの長谷川豊さんと
元日テレの阿部哲子さん
ディレクターと打ち合わせディレクターが来て
『第2部からスタートします。モニターで案内しますから』
「どのカメラを観るのですか?」
3台のカメラが配置されているので聞いてみたんですが
『お二人のMCを見て話してください』
カメラ目線はダメなようでした





『では本番3秒前!3、2、1ハイ』
阿部さん『本日のゲストは(株)天彦産業の樋口社長です』
長谷川さん『よろしくお願いします』
長谷川さん『ところで社長は学生時代、モノマネ芸人を目指されてたんですか?』
私 「・・・・・・・??????」
まさかの展開
阿部さん『どなたかのモノマネお願いできますか^0^』
私 「番組の趣旨が変わるのでは・・・・^0^」
と言いながら
ある方のモノマネを(放送で見て下さい)
MC二人とカメラさん他スタッフも大うけ
完全にヒートアップ
この後の喋りに火がついて
喋りまくりました
(どんな編集をされているか・・・・)

最後に二人のMCさんとスリーショット
阿部さん・長谷川さんと本当にすみません
余りの上手い振りに
喋りまくり
でも、しっかり社員自慢は出来たと思います

tenhiko1875 at 11:37コメント(0)トラックバック(0)耳寄り情報 

2016年06月13日

四国経済局さんのご紹介で愛媛県の川之江で講演させて頂きました
その日は高松に戻り、四国経済局さんと懇親会
翌日は道後温泉で癒しに行きました

岡山駅から川之江に
特急・アンパンマン9号
main[1]四国経済局・愛媛 0041両の半分はグリーン車
後半分がアンパンマン車両
あえてこの車両の指定をリザーブ
車両の外観はアンパンマンとその仲間たち

車内に入ると親子ずればかり
全面アンパンマン一色
天井・床・シート・壁とみんなアンパンマン
66歳の私が不思議とテンションあがる
車内に流れる曲もアンパンマン
幼稚園年少さんの子供たちと同化している自分

自分にもこんな心があったんだ
妙に嬉しさが込み上げてきました

四国経済局さん主催の″爆裂歓迎会”で高松を堪能

即日は高松から特急で2時間半
松山へ

松山と言えば道後温泉
道後温泉と言えば坊っちゃん


伊予電鉄の松山市駅へ
そこにあったのは“坊っちゃん列車”
アンパンマン・道後温泉 0012億円かけて再現した
坊っちゃん列車
道後温泉行き
運転手さんとツーショット
車内で車掌さんとツーショット
抜群のトークと
抜群のサービス
15分間の列車の旅が充実する
アンパンマン・道後温泉 005道後温泉でも
最高のおもてなしを受け
四国大好き人間になりました

tenhiko1875 at 17:00コメント(0)トラックバック(0)ひばりの独り言 
Profile
社員の本音はこちら